2009年3月1日日曜日

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G

このレンズはD40、(D40のレンズキットは手振れ補正がついていないタイプでした。)D60の「レンズキット」購入時に付属してくるレンズです。
Nikonの「APS-S」機では1.5倍の焦点距離となるため、実質「27mm~82.5mm」をカバーしてくれるレンズとなります☆
コンパクトデジカメは35mm~(最近は28mm~も増えてますが…)なのでより広い範囲を撮れるレンズとなります☆
手ブレ補正が付いているので、暗いところ等でのシャッタースピードの遅い状況の撮影でも手ブレすることなく撮影できます☆(被写体ブレ(撮るものが動く)は防げませんが。)

広角(18mm)側で若干の歪みがありますが、これはこれで魚眼っぽくて雰囲気がありいいと僕は個人的に思っています☆
左の橋の鉄塔がまっすぐになってないのをお分かり頂けるでしょうか…(クリックで大きくなります)これには個人の好みがありますのであくまで僕目線です☆






最初に使われるレンズとしてはいいと思います☆
けっこう近寄れるので、花等を撮影するときにでも使用できますし☆
レンズキットで購入されても損のない出来だと思います。


またこれには別途購入で「NH-WM75」というこのレンズ用に作られたワイコン(ワイドコンバージョンレンズ:より広い範囲を撮影出来る)があります。これで約20mmからの広角撮影も出来るので安くで広角レンズを楽しめます☆(このワイコンについては次回お話します☆)


このレンズで撮影した「作品例

0 コメント:

コメントを投稿

I heart FeedBurner ブログランキング・にほんブログ村へ

  © Blogger template 'Totally Lost' by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP