2009年3月14日土曜日

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6

D40 ダブルズ-ムキットⅡ 」、「D60 ダブルズームキット 」についてくるレンズです。
これは55-200mm(35mmフィルム換算で82.5~300mm)の望遠をカバーで来ます。
これには手振れ補正がついており、これぐらいの望遠になると、手ぶれ補正の恩恵が十分に受けられます。
この焦点距離で手振れがないと結構しんどいです。日陰や夕方は手振れの量産になると思います。D300等の上位機種は重量もそこそこあるので、手振れを起こしにくいですが、D40やD60は重量も軽量のため手振れがしやすいです。そう考えると「D40」や「D60」のための望遠レンズといってもいいと思います。
僕は初めレンズキットのみで購入したのですが、直ぐにこのレンズが欲しくなり別で買ってしまいました。今思うと、最初に買って置けば良かったっと思います。セットの方がやはり安いですからね…
人の後ろ姿を写真に入れるのが好きなんでが、レンズキットだとかなり近づく事にるんで、不快な思いをさせてしまいます。なので、このレンズが欲しくなりました。
※1また、焦点距離が長い(望遠)方がボケが良く出ます。もともと、※2コンデジを使っていたのですが、後ろをボカして、被写体をよりはっきりさせたいと思っていたので、「レンズキット」だけだと難しかったんです。(その時はこの焦点距離とボケを知らなかったので…)
ボケは明るいレンズ(例:SIGMA 30mm F1.4 )か焦点距離が長いレンズ(今回のレンズのような○○mm。○○が大きいもの)の方がよくでます。
明るいレンズは値段の高いものが多く、なかなか簡単に買えるものではありません(D60でオートフォーカスできるものは特に。それでも※3単焦点レンズはまだ安いほうですが…)。しかし、このレンズは、中古で1万5000円程で上品が手に入ります。そう考えるとお手ごろなレンズです。


コンデジとは違い、ボケを出したいと思っている方はこちらのレンズも同時購入される事をオススメします☆


描写も良いと思います(素人の私の目ですが…)。

ただ、このレンズは背景に点光源のボケを入れると外側のものは瞳型になります。これだけは気になる事ですが、この値段ならこのことを考えても十分買うに値するレンズだと思います。

僕はこのレンズを購入して撮影の幅が広がったと思います☆単焦点レンズを買うまではこのレンズを使うことのほうが多かったです☆




このレンズの「作品例 」


※1 焦点距離だけの問題ではないですが、大体のレンズはこれに当てはまります。
※2 コンパクトデジタルカメラ
※3 ズームーがついていないレンズ。画角が常に同じで自分の足で構図を稼ぐレンズ。)

2 コメント:

匿名

はじめまして。
ボクも最近、中古のニコンD70Sを購入して愛犬達の写真を撮ってます。
レンズの情報記事ためになります。

また、覗きにきます。

Ryo.C

赤い彗星さん
初めまして☆
コメントありがとうございます♪
僕はまだまだ始めたばかりなんであんまり参考になるかどうか(笑)
購入する際にうまい人があのレンズはこうとか書かれてるのを見てもいまいちピンとこなかったので、本当にこれからはじめる人のためになれたらと思って書き出しました☆

間違えがあればご教授お願いします♪

コメントを投稿

I heart FeedBurner ブログランキング・にほんブログ村へ

  © Blogger template 'Totally Lost' by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP